top of page

お知らせ

郵便局「ふるさと小包チラシ」への参入準備はお済ですか・・・

ふるさと小包チラシへ参入する場合、郵便局への申請期限は「地域タイプで1.5か月前」、「物流タイプで3か月前」となります。


上記申請期限までに、チラシのデザインを含めたすべての書類を揃えて郵便局へ申請しないと、希望日からの販売が出来なくなり、チャンスロスとなる可能性があります。


当社では、事業者様がスムーズに参入できるよう地元の郵便局と連携し「チラシ制作」を含め、各種資料の準備等をアドバイスし参入を支援します。


※詳しくは「ふるさと小包チラシのご案内」をご参照下さい。


主な提出書類
  1. 取扱申込書兼商品企画書(地域タイプ)(別添③)

  2. チラシ原稿

  3. 商品品質関係必要書類(別紙1-1「提出書類一覧(食品編)」等を参照ください。)

  4. 商品代金の精算用銀行口座の通帳コピー 「ふるさと小包チラシ商品仕入約款」及び「チラシについ てのご確認事項」の内容をご確認のうえ、お申込みくだ さい。

  5. インボイス(適格請求書)発行事業者の登録通知書コピー(対象:課税事業者)

  6. 直近の会計年度の財務諸表 ②各種審査、契約締結 ・ 申請書類等に不備があった場合は、追加の提出及び修正等を依頼します

例えば、地域タイプチラシの新規参入で、6月1日から郵便局窓口で販売申込を受け付けようとした場合、申請期限は4月14日となりますが、準備を2か月前の4月1日から始めても実質2週間で申請しなければならず間に合わないケースが多くあります。


チラシの制作に関しては、適当なイメージ写真が無ければ撮影し、どういう商品構成にするかを考え、販売価を設定する必要があります。


同時に発送用の梱包資材を製作したり、食品の場合はアレルゲン等の品質検査を実施する必要があります。また、食品表示法(消費者庁)に則った適切な表示ラベルになっているか等を確認する必要があります。


上記のことを2週間で行うのは無理がありますので、当社では最低でも3か月前から準備を始める事をお勧め致しております。


ふるさと小包に参入する事業者様は、お早目のご準備をお願いします。







コメント


bottom of page